播磨公の感動つれづれ草

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日一生

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、比叡山へ。
「一隅を照らす」の石碑が目につく。
本堂は工事中であった。
一つき50円の鐘が鳴り響いていた。
画像



何をやるにしても「何のために、何をもって」と考える。
これが意外に奥が深くて、何でも通用する。
たとえば会社に入ったとしたら、会社のために仕事をするんじゃなくて、自分の人生として、こうふうにやるべきだと考えて、やればいい。
「一隅を照らす」とはそのことなんだよ。
「温故知新」も、故きを温ねて、新しきを知る。これからどう生きるか・・・というのが温故知新の本当の意味だからね。
人はだれもが、どこにいても何をするにしても、「何のためにきた」「何をするべきか」って宿題を仏様から授かって生きているんだよな。
※ お寺で購入した酒井雄哉著の「一日一生」から


一日千日三万日生きる  播磨公

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日一生 播磨公の感動つれづれ草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる