ミニフルーツトマト

ミニトマトは栽培がしやすいので、我が家の小庭に毎年2、3株を植えている。
今日、やっと赤くなりだしたのを1つ食べる。
今年植えたのはミニトマトにフルーツがついたものなので、
フルーツのような甘味があるはずが、かすかに甘味を感じる程度。
酸味があり普通のトマトっていう感じがする。
無農薬、少肥料、ほったらかしだから、まあいいか。
甘くない方が身体に良いかもしれないし。

トマトには、ビタミンA・B6・C・E・リコピン(カロテン)・リンゴ酸・クエン酸・カリウムなどが含まれ、
夏バテ予防にもなる。特にリコピンは、カロテノイド(カロテン)という色素の一種で、
紫外線や、放射線、過度の飲酒によるストレスなどよって生成される活性酸素の
ダメージから私たちを守ってくれる働きがあるらしい。

生で手軽に食べられるし、お弁当にも色を添えてくれるありがたい食物である。
早く、赤く、たくさん熟してくださいトマトさん。



画像

ミニトマト僕にキスされ赤くなる  播磨公

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ゆう
2011年07月13日 23:10
ミニトマトになりたいです。
2011年07月14日 23:22
ドッキとするコメントありがとうございます。ゆうさんは詩人?
2011年07月17日 23:29
放射能は大丈夫じゃないと思います。
できるだけ東北近辺のものは避けています。
風評被害で経済的な損失より、人間の命が大切です。
2011年07月17日 23:32
ミニトマトはよく洗って食べています。放射能心配ですが、何も食べないわけにもいけません

この記事へのトラックバック