ノルディク・ウォーク

 今日、ノルディク・ウォークを体験した。公認指導員という、なんらかの認定された方の指導であった。 持ち歩きようのミニテキストがあり、わかりやすい説明で、ポールを使用する意味がわかった。
 ポールを持つことにより、4本の支えができ、バランスがとれ、リハビリにも良いらしい。また、別の使い方として、ポールを斜め後ろにつけば、腕も鍛えられる。そして何よりも、2本のポールを持ってのストレッチは実に有効で、バランスがとりやすく、いろんな部位のストレッチが可能で、肩、腕や足腰が柔軟になったように感じた。

 ストレッチ四足歩行ポールたつ   播磨公


メ モ
 歩き方も2種類あって、ディフェンシブ(de・fen・sive)スタイルとアグッレシブ(aggressive)スタイルがある。守る歩き方と攻撃的な歩き方。
ディフェンシブスタイルは、万人向けで、片側のポールを垂直に付くと共に、残りのポールは後足の横に沿え、4点指示を基本とした最も安全、かつ安定感のある歩き方。
アグッレシブスタイルは、トレーニング向けで、腕を前に出しているが肘はやや曲げ気味で同様に
ポールを斜めに突いている。
http://nw-southosaka.com/start/#1
ノルディック・ウォークの最も基本的なスタイルと言え下半身だけでなく上肢を積極的に活用する為、四肢筋肉をバランス良くアップさせることが出来るウォーキングスタイル。
協会やら連盟やらいろんな組織がこのノルディク・ウォークの普及に努めている。 
全日本ノルディク・ウォーク連盟
http://www.nordic-walk.or.jp/

日本ノルディクウォーキング協会
http://www.jnwa.org/association
日本ノルディックウォーキング協会は、今後の余暇時間の増大、健康志向の高まりに対し、多くの人々に手軽でありながら効果的に有酸素運動を行えるノルディックウォーキングをイベント、講習会を通じて日本での普及、振興を図り健康に暮らせる社会の実現に寄与することを目的として2003年7月にNPO法人として正式に活動を開始しました。2010年6月には全国的な活動を目的に内閣府承認のNPO法人に変更しました。
http://www.jnfa.jp/
NPO法人 日本ノルディクフィットネス協会
国際ノルディクウォーキング連盟公認




LEDライト付きウォーキングポール LEDライト ウォーキングライト付き 夜間のウォーキングにも
いつもショップ
ポールを持つだけで消費カロリーアップ腰や膝の負担が少ないウォーキングが人気LEDライト付きウォーキン

楽天市場 by LEDライト付きウォーキングポール LEDライト ウォーキングライト付き 夜間のウォーキングにも の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック