劣化する日本人

香山リカ著「劣化する日本人」~自分のことしか考えられない人たち~をザーッと読んだ。さすが、精神科医、なんでも精神病にしてしまう。
「SNSという名のナルシシズムなメディア=私、私、私」。(P.20抜粋)
一般論として、強すぎる自己愛を持っている人は、本当の意味で他人に共感したり気持ちを理解することはできない。他人とは常に「上か下か」の関係で、常に「私が勝った」か「私が見下されている」かいう基準でしか見られないのだ。(P.47抜粋)
「役に立ちたい」は「認めてもらいたい」との表裏の関係。(P.48抜粋)
劣化する政治家たち(P.121抜粋)

過度な情報化が過度な自己愛をつくっていると思う。テレビやインターネットからの情報により、不公平な貧富の差、理不尽な世などを知り、自分の気持ちをどうコントロールするのか。社会を達観する目を持ちたい。

土石流高台の家危なかろ   播磨公

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

…………
2014年09月07日 19:17
劣化も何も日本人なんか一部例外以外はとっくの昔からぶっ壊れてるでしょう。
2014年09月07日 21:20
劣化し、ぶっ壊れても、壊れていない部分から、立て直す意識だけはもちたいと思います。
…………
2014年09月08日 00:08
完全に死んどるでしょう。

殺人者に逃げ道与えたり、被害者遺族や遺族寄りの人間に噛みついたりすることに生きがいを覚える奴らばっかで…。
2014年09月21日 23:09
・・・さん

小生では、住みよい世になるよう祈るしかできませんん。
…………
2014年10月09日 00:52
今日もたまたまニュースつけたら、ノーベル賞ごときで愚民どもがお祭り騒ぎです…。

この記事へのトラックバック