栗林公園

計画性もなく栗林公園へ車で向かう。県営の駐車場が満車だったので、そのまま北進。北門付近で、高齢のおばさんたちに手招きで民間の駐車場に呼び込まれる。料金は表示されていないが、どこも変わらないだろうと思って、奥の方へ誘導され駐車する。料金は前払いで700円と言う。ちょっと高いと思うが、時間もないので黙って払う。
 少しして、近くのタイムズ栗林公園前駐車場の料金30分100円を知る。1時間ほどの駐車だったので3.5倍の料金。500円ほどの小額の損失だが、怪しい商売にだまされたような感じで、このおばさん達へ怒りの気持ちが湧いた。(呼び込みしているような商売に注意せよ)
 気を取り直し、栗林公園の門をくぐる。日本最大の回遊式大名庭園を散策すると、枝ぶりが仁王像のような松、美しい池と築山の景色の変化に感動させられる。花菖蒲の紫、スイレンのピンク色やツツジの赤色の花が、季節を感じさせ、ゆったりした気分になる。
国の特別名勝。ミシュラン観光ガイド[2009年3月発売]に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定されているだけある。
画像


画像




仁王像哀れな婆を忘れさせ  播磨公
大徳の冠かぶる花菖蒲   播磨公

栗林公園HP
http://www.pref.kagawa.lg.jp/ritsurin/gaiyou.html

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年06月05日 20:34
40年以上前に、一度遠足で行ったきりです。後ろに山があるんですね。
Harimakimi
2011年06月05日 21:24
西に山があり借景になり美しかったです。ただ、東の空に所々ビルが見えてちょっと残念なところもありました。

この記事へのトラックバック