ほめ達

へえ~、こんなんがあったんだと感心したのが「ほめ達」

「ほめ達!」は、目の前の人や物・商品やサービス、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す『価値発見の達人』のことらしい。

 日本国内だけを見ても、年間3万人を超える自殺者が続く異常な事態。
世の中を明るく、人々に笑顔を取り戻してもらいたいと考え、日本ほめる達人協会が設立。

ただお世辞やおべんちゃらを言うのではなく、心の底から相手の良さを見いだし、あらゆるものから価値を発見できるのが「ほめる達人(ほめ達)」。

子供育ての時に心がけたことと同じだが、現社会にも通じるご時世になっている。
それだけ、企業や官公庁の財政状況が厳しく、働きにくい環境になっており、
心のゆとりがないのだろう。

だから、「正しいことは、モチベーションを下げる」ことになってしまう。

正論をそのまま伝えても伝わらず、むしろ、相手は心を閉ざし、
聞く耳を持たなくなることだってあるらしい。

なるほど、そうやなと思いました。

さあ、明日から、感動だけでなく、褒められる価値を発見しよう。

人に対して、また自分自身に対しても褒められることをみつけようではないか。


さすがです五百羅漢の口緩む   播磨公


日本ほめる達人協会ホームページ
http://www.hometatsu.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック