近江神宮一人旅

旅と言うほどもものではないが、先日の海の日、近江神宮へ足が自然に向かった。


万物の運命開拓の神・開運の大神と称される「天智天皇(天命開別大神)」が祀られている。

663年日本は百済を救援するため朝鮮半島へ出兵するが、白村江の戦いで唐・新羅連合軍に大敗し、667年都を飛鳥から近江大津へ遷都。日本初の法令や戸籍がつくられ、水時計による時刻制度も制定されたという。


天智天皇死去後、皇位継承をめぐった壬申の乱により、勝利した大海人皇子により、再び飛鳥へ遷都されるまでの5年間しか都でなかった地であるが、琵琶湖の水がもたらす豊かさがこの地にあるように感じた。


少しひなびたJR京大津駅から歩いて、近江神宮を目指す。

古い住宅地を抜けると木の大きな鳥居があり、巨木が林立する。

少し奥は神域となっている。巾の広い参道。人影は少ないが、木陰で続き意外と涼しかった。

奥へ進むと、すごく立派な神社の建物に感動。心身ともに清められた気分になる。







大津京百川受ける豊かさや  播磨公


画像

木の鳥居巨木守る静けさや  播磨公

画像

朱鮮やか近江神宮ここにあり  播磨公


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

…………
2014年08月17日 22:03
そこ、あの生徒殺し及び隠蔽の皇子山なんですけどね。
2014年08月17日 22:35
神社仏閣は慈悲深いものと思います。哀しみや不満の多いこの世、人が幸せに生きていくために「慈・悲・喜・捨」の感情が育つようお祈りしました。
…………
2015年10月30日 20:45
「あの人」を宣伝大使にしますか。

ヘェハァ、皇子山問題、皇子エエッハアアアァアーー!!自殺強制事件の報道はー!滋賀県のニドゥワッハッハッハァーーン!!滋賀県のみぬッハアーーーー!滋賀県ノミナラズ!日本のみな、日本中のかるた好きの問題じゃないですか!!

ぞう゛い゛う問題ッヒョオッホーーー!!揉み消ジダイガダメニ!俺ハネェ!ドフッフンハアァア!!誰がね゛え!何ジデモ゛オンナジヤ↑↑ オンナジヤ思っでえ!

ウーハッフッハーン!!ッウーン!ずっと神社興ししてきたんですわ!せやけど!事件にキレる奴らがウルザイから、それやったらぁ ワダヂが!かるたで!文字通り!アハハーンッ!命がけでッヘェイェーヒッフア゛ーー!!!……ッウ、ック。かるたに興味ない人らには分からないでしょうけどね!聖地の近所が事件でニュースになってて、本当に、「ツカマロや、コウヤや」。じゃあ俺がああ!!かるたで!!

この神社を!ウグッブハーン!!ゴノ、ゴノ神社ブッヒィフエエエーーーーンン!!ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!!ゴノ神社ガッハッアハアン!!ア゛ーー近江神宮を!ゥガエダイ!その一心でええ!!一生懸命訴えて、近江神宮……縁ある「ちはや」ッヘエ読者の皆さまに、支持されて!やっと事件から逃げれたんですううー!!!

この記事へのトラックバック

  • 疾走する馬に華麗な技…近江神宮で流鏑馬奉納

    Excerpt: 馬に乗って走りながら、的に矢を放つ「流鏑馬」の奉納が3日、大津市神宮町の近江神宮で行われた。風を切って疾走する馬の上から、武者姿の射手が次々に矢を放ち的に命中させると、詰めかけた観衆から大きな拍手がわ.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2014-11-06 15:21